こども教育学科主催のランチタイムコンサート(第1回~7回) | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2019.11.19こども教育学科主催のランチタイムコンサート(第1回~7回)



第1回 6月18日

お昼休みの時間、こども教育学科の講師や学生たちが音楽で安らぎのひと時を提供してくれます。同時に学生たちにとってはピアノ練習の成果をお披露目する場にもなります。

今年度初めてということもあり、演奏プログラムは、清水絵美先生のピアノ「幻想即興曲」、続いて古谷和子先生のオペラ「私のお父様」と「サンタルチア」、最後に、吉田めぐ先生によるピアノ「献呈」でした。

終了後のアンケートでは「優雅なお昼になりました」「先生たちのピアノや歌を聞ける機会がないので、もっと色々な曲が聴きたい」「私も弾き歌いを頑張ろうと思いました」と大変好評でした。


第2回 6月25日

プログラムは、ピアノソロ村上葵さん「ショパンのワルツ イ短調」、鈴木絵さん「yuri on ice」、連弾は石井七夏さんと風間未羽さんの「輝く未来」、氏野友梨香さんと松本真実さんの「めぐる季節」でした。

今回も学生ホールには、たくさんの学生や職員が参集してくれました。そして、終了後のアンケートでは「哀愁漂う世界観が感じられて素晴らしかった」「手の動きがすごかった」「二人の息がぴったりで感動した」「ピアノ弾ける人かっこいい! 憧れた」と大変好評でした。


第3回 7月9日

ピアノソロはバイナ君「Irish rain」、連弾は1年生山下圭亮君と皆川綾花さん「世界に一つだけの花」、2年生湯浅京佳さんと伊田葵さん「Lemon」、そしてピアノ連弾・オルガン・フルートによるアンサンブルを今西・古谷専門ゼミの乾めぐみさん、川浦充治君、栗原彩佳さん、横田沙樹さんが演奏しました。

前回にも増して学生ホールには、たくさんの学生や職員が参集してくれました。毎回チラシやアンケート、会場作りは学生に任せていますが、今回はビデオや司会進行も学生が買って出てくれました。

終了後のアンケートでは「神秘的な音色で感動しました」「たくさん練習したのがわかって、めちゃめちゃすごかった」「実習後2週間しかないのに完成度が高く驚いた」「4人の美しいアンサンブルがとても心に響きました」と大変好評でした。


第4回 9月24日

夏休み明けの本日は、器楽演習をご指導いただいている清水絵美先生のピアノソロ演奏でした。

アンケートでは「愛の挨拶」は知っている学生も多く気持ちが明るくなり、癒された…。
「カッチーニのアヴェ マリア」山奥から日差しが上るような景色が浮かんだ、物語ができていてすごい。
真央さんのスケートでも有名な「鐘」は神聖なところで本当に鐘がなっているよう…。

そして「黒鍵」では会場は静まりかえり、素晴らしいテクニックに学生達は聴き入っていました。
先生からは「ピアノは一つの楽器でオーケストラのように色々な曲が弾けます。
皆様も頑張ってたくさんの曲が弾けるようになって欲しいと思います」と学生へ激励のお言葉ををいただきました。


第5回 10月8日

今回は”空気が良かった”とアンケートにもあるように、聴衆の期待感と温かな雰囲気に囲まれて学生達は演奏していたように見受けられました。

丸山奈々世さんと伊藤美羽さんの連弾「美女と野獣」は、「二人とも息がぴったりと弾けていてナイスコンビな曲でとても素敵な気分になりました、練習たくさんしてたのを知っていたから、嬉しくなりました」、
篠崎葵さんと木立来海さんの連弾「栄光の架橋」は、「鳥肌がとまらなかった、力強くてすごかった、メロディーが美しかった」とそれぞれ皆様からご感想をいただきました。

「ソロでは味わえない音楽体験、二人で生み出せたペアワークを最大限にこなし尽くせて感動しました」と音楽の素晴らしさが確実に伝わっている手ごたえを感じました。
次回は10/29、J-popやディズニーの曲が流れます。どうぞお楽しみに!!!」


第6回 10月29日

10月29日(火)、第6回ランチタイムコンサートが開催されました。外では冷たい雨が降っていましたが学生ホールは温かな空気に包まれました。
本日はまず林夏穂さん、中村萌花さん、中屋敷萌さんによる初めての6手連弾「A Whole New World」でした。「3人の連弾は音が増えて迫力がありました。ラストに向かって盛り上がっていて、息がぴったりで良かった」

河野祐里奈さんと末次萌さんの連弾「情熱大陸」は、「リズムが難しい曲なのに音楽に乗っていて最高でした。楽譜を見ないですごいです」とそれぞれ皆様からご感想をいただきました。
また先生方からは、毎月このようなコンサートが聴けていいですね。経験者ばかりではないと思いますが、よく練習して頑張っていますねと嬉しいお言葉をいただきました。

そして第3回目の司会が好評だった川浦充治に本日急遽担当してもらいましたが、相変わらず進行、インタビューが素晴らしく大好評でした。


第7回 11月12日

第7回ランチタイムコンサートが開催されました。今回はピアノをご指導くださっている吉田めぐ先生のピアノソロコンサートでした。こども教育学科2年生の実習が終わっていない学生もいて、いつもより聴衆は少なめでしたが、それを吹き飛ばすエネルギッシュな演奏でした。

1曲目は誰もが知っている「きらきら星」。モーツァルトの変奏で心地良く軽やかに聴かせて下さいました。アンケートでは「自分が弾いているのと全然違ってすごく楽しそうだった。」「こんなきれいなきらきら星は初めてです、弾けるようになりたい!」

2曲目「リゴレット パラフレーズ(リスト編曲)」では「ブラボー、手の動きが神でした」「指が速すぎて見えない!」

そして3曲目「スペシャルメドレー」は、吉田先生ご自身の編曲で「情熱大陸」「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」「星に願いを」「威風堂々」「アイガットリズム」等、誰もが知っている曲を次々にご披露下さり大好評でした。「ピアノが弾けるって本当にカッコイイと思う。素晴らしい演奏と感動をありがとう」と学生の励みになりました。
先生からは「ピアノは奥深い楽器なので、是非音楽の楽しさを感じながら良い先生になって下さい。そして貴重な2年間を大切に過ごして下さい。」とメッセージいただきました。

次回は12月10日です。施設実習の直後ですが、皆さまどうぞお楽しみに!!!


第1回





第2回





第3回



第4回



第5回




第6回



第7回



?>
閉じる×

OPEN CAMPUS
11月23日(土曜日)
12月15日(日曜日)
詳しくはこちら!