経営総合学科 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

経営総合学科

経営総合学科であなたの2年後はもっと輝く。
TMCスタンダードを基礎とし、「好き」からの学びを大切に「興味」や「好奇心」を伸ばします。そしてTMCゼミナールでの実践的な活動を通して、社会人としての自分を創り上げていきます。

学科の特徴

充実した必修科目と専門科目(選択科目)で、
どのコースでもビジネス基礎から専門知識まで学べるカリキュラム構成

TMC「ホスピタリティ」(相手の立場になって考え、行動すること)を身につけ、そして、お客様を感動させる力と「ビジネス知識・スキル」を併せ持った人材の育成が本学科での学びにおける大きな目標です。

TMCスタンダード(必修科目)を通じてビジネスの基本(簿記・経営・情報・マナー)を学び、卒業後のキャリア意識を高めていくと同時に、「好き」からの学びを大切に「興味」や「好奇心」を伸ばします。
そして「専門ゼミナール」での実践的な活動を通して、社会人としての自分を創り上げていくと共に、日商簿記検定、FP検定、マイクロソフトオフィススペシャリストなど多くの資格取得を目指していきます。

学生はどのコースに所属しても、ビジネス知識の基礎となるTMCスタンダード科目(必修科目)を学ぶことで、社会で求められるスキルを習得し、内定獲得を勝ち取ることが可能になります。

経営総合学科 4つのコース

  • 観光ホスピタリティコースsupported by Hotel Okura

    一流から一流のおもてなしを学ぶ!

  • 会計税務コース

    経理・税務・総務・一般事務のスペシャリストを目指す!

  • 医療事務コース

    専門知識と高度な事務能力で医療現場をサポートする医療人を目指す!

  • 総合ビジネスコース

    様々な職種から自分に合った仕事を探す!

毎年、多くの学生が就職活動の要となる「仕事に活かせる資格」に合格。
今年度も延べ385名が資格取得 ※2021年3月31日現在

経営総合学科では、1年次に多くの資格を取得し、年明けからの就職活動に備えるよう指導をしています。コロナ禍の今年度においても学生たちは、「この状況だからできること」を一生懸命頑張り、「村田塾」や「1UP塾」に参加して資格取得にチャレンジしています。

 

「好き」から学べる4つの専門科目区分!コースを越えた科目履修ができる「横断型授業」が充実

いろんな分野の勉強がしたい、授業を通じて様々な資格にチャレンジしたいと思っている学生にとっては、とても魅力的な横断型授業。経営総合学科では、どのコースを選んでも専門科目区分の履修が可能です。

特に、総合ビジネスコースを選んだ場合は、自分の好きな分野や将来のキャリア形成に基づいた科目履修が可能です。コース科目以外に選択科目として4つの専門科目区分から自由に履修することができます。

  • 経営・ビジネス

    顧客へ物やサービスを販売するためには、顧客の心理を理解することが重要です。そのため、マーケティングを中心に顧客について勉強をしていきます。将来、ショップ販売や各種業界における営業業務を希望される方におすすめです。

  • 情報コミュニケーション

    現代社会は、通信ネットワークやコンピュータでつながった高度情報化社会であり、世界規模であらゆる事象が目まぐるしく変化しています。情報スキルだけでなく関連知識も学ぶことで、今後も必要な職業として注目される分野への就職を希望する方へおすすめです。

  • コミュニケーション

    グローバル時代にあって、歴史や文化が異なる人や組織のコミュニケーションのあり方を考えることは大切です。学生の興味や関心に合わせて、多様化する社会・文化の中で良好な関係を築く表現力などを身に付け、国際社会で活躍したい方におすすめです。

  • ホテル・観光

    本学が位置する千葉県は、成田国際空港や東京ディズニーランドなどを有し、多くの観光客が訪れます。理論だけでなく実践的な学びを通じて、卒業後は観光立県を目指す千葉県をはじめ、旅館・ホテル・旅行会社などで活躍したい方におすすめです。

ゼミ&授業紹介

2年間で4年間分の知識と資格を取得することを可能にするゼミ!

ゼミ&授業紹介

シラバス検索

卒業要件単位数と成績評価基準(PDF)

アドミッションポリシー 入学者受け入れの方針

求める入学者
  1. 自ら考え行動する意欲を持った人
  2. 将来の夢を持ち、その実現に向けて努力できる人
  3. 社会人としての基礎力と、職業人としての実務能力を身につけたい人
入学までに身に付けて欲しいこと

入学希望者は、国語・数学を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。また、日本だけでなく世界の動きやビジネスの動向に目を向けるようにしてください。

入学試験の基本方針

入学試験では、入学後の学修に必要とされる基本的な能力を確認する観点から、国語と数学の習得状況を重視しています。また、面接試験では夢や目標を掲げて学ぶ意欲等をみます。その他、検定試験や資格取得の実績、生徒会や部活動、ボランティア活動等での実績も含めて、幅広く評価していきます。

カリキュラム・ポリシー 教育課程の編成方針

本学科では、建学の精神と教育理念に基づき、「総合ビジネス」「会計税務」「医療事務」「観光ホスピタリティ supported by Hotel Okura」の四つのコースを設置し、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成しています。

1.基本的な学習能力と多様な基礎知識を身につけるために、また、専門的な知識や技能を体系的に学ぶために、「必修科目」のほかに「選択必修科目」と「選択科目」を設けています。

2.少人数制のゼミナールでは、社会人として必要な人間力の育成や進路支援などをきめ細やかに行う「基礎ゼミナール」と共に、各自の進路と関連した専門知識や資格取得を目指す「専門ゼミナール」を設けています。

3.広い視野と創造的能力を培うために、所属するコース以外の科目を自由に選択・履修できるものとし、進路選択に関連した資格の取得を奨励します。

ディプロマ・ポリシー 卒業認定・学位授与に関する方針

本学科では、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた学生に卒業を認定し、短期大学士(経営総合)の学位を授与します。

1.多様な価値観を認め、社会人として必要な教養を身につけている。

2.各コースにおける体系的学習とコースを横断する学際的学習を通して、実践的知識技能を身につけている。

3.経済社会の動向に関心を持ち、修得した知識・技能・資格をもとに、問題解決に向けて行動することができる。東京経営短期大学で以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた学生に卒業を認定し、短期大学士(経営総合)の学位を授与します。

資料請求