保育士修学資金貸付制度のご案内 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

こども教育学科

保育士・幼稚園教諭としての専門知識やスキルはもちろん、 保護者を支え、園運営に貢献し、地域に信頼される幅広い知識と技能をもった人材を育成します。

社会人基礎力や現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んで動くことができる保育士、幼稚園教諭を目指します。

保育士修学資金貸付制度のご案内

保育士修学資金貸付制度があります(条件を満たしている方)

保育士修学資金貸付制度…指定保育士養成施設に在学し、保育士として就職を目指す学生に対し、修学資金を貸し付けることにより、資格取得と就職支援を行うことを目指した制度。本学は指定保育士養成施設に認定されています。詳細は各自治体のホームページなどで確認してください。

貸付金…月額50,000円以内(総額1,200,000円以内)

本人の希望により次の加算をすることができます。

①入学準備金…200,000円以内

②就職準備金…200,000円以内

③生活費加算…生活扶助基準の居宅(第1類)の該当区分額以内(生活保護受給など世帯に限る)

貸付金は、5年継続勤務の場合、返還免除になります。

働く保育士のための3つの支援

修学資金の貸付金
月額30,000円(卒業後、修学期間以上勤務すると貸付金免除)

ふなばし手当
市内の私立保育園、認定こども園、小規模保育事業所に勤務すると、給与の上乗せとして月額42,220円、期末手当73,560円

月々の家賃を補助
船橋市内の私立保育園・認定こども園・小規模保育事業所が、勤務する保育士のために宿舎(アパート等)を借り上げた場合に、家賃の一部(一戸あたり月額82,000円まで)補助します。