経営総合学科教員紹介 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

経営総合学科

経営総合学科であなたの2年後はもっと輝く。
TMCスタンダードを基礎とし、「好き」からの学びを大切に「興味」や「好奇心」を伸ばします。そしてTMCゼミナールでの実践的な活動を通して、社会人としての自分を創り上げていきます。

経営総合学科教員紹介

  • 衣川 功一 教授/学科長

    人々の暮らしが豊かになるデジタル化社会を創ろう

    現代の社会は、人口減少や少子高齢化、大規模災害にも襲われることも予想され私たちの健康や安全を保つことが困難になるかもしれません。
    そんな社会の課題をICTによるデジタル化で効率的に資源を活用しながら、私たち一人ひとりが豊かになることを考えてみましょう。
    デジタル化の実現に求められる能力は、身近なスマホやパソコンの活用に始まり、更に高度なAI、IoT、Robotsの活用にまで能力の幅が広がっています。
    皆さん、これからのデジタル化社会に欠かせないICTを実践的に学び、誰よりも尖ったオンリーワンを築きましょう。


    担当科目 :「コンピュータ・リテラシー」「WEBデザイン」「情報コミュニケーション」「デジタル・デザイン」など


    プロフィール

    修士(技術経営)。日本工業大学大学院技術経営研究科技術経営専攻修了。
    民間IT企業でエンタープライズシステムの開発マネジメント、情報システム開発技術、新規事業開発、経営企画技術戦略マネジメント、経営企画技術戦略シニアエキスパート部長を歴任。民需産業界の多様な企業経営管理システムの開発マネジメントを経験。
    早稲田大学創造理工学部経営システム工学科非常勤講師、第一工業大学工学部教授等を経て現職。

  • 安井 良彰 准教授

    情報社会で実践できるICTスキルを身につけよう

    パソコンの使い方を覚えても、実際に活用出来なければ意味がありません。実際に活用出来るようになるにはパソコンに留まらない、幅広い知識・教養が求められます。またICTの進歩により、個々人が情報発信の主体になる時代になっています。ICTによる情報発信スキルを習得し、実社会で活躍できる本当の力を身に付けてください。


    担当科目 : 「コンピュータ」「就職の数学」など


    プロフィール

    博士(理学)。広島大学大学院理学研究科博士課程後期(専攻:素粒子論)修了。理研BNL研究センター・ポストドク、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所COE研究員等を経て、現職。教育研究情報センター長。

  • 古賀 敢人 助教

    敬天愛人:天を敬い、人を愛す。それ人が人であるゆえんなり

    どんなに頭が良くて、勉強ができても人格が伴わなければ物事はうまくいかないものです。今いる環境に敬意を払い、周りの人をいたわってください。そうすれば、自ずと皆さんを助けてくれる人が現れます。「人」という漢字をみてください。人はお互いを支え合っていますね。この「人」という字を二つに割って、「一」と「一」にしたらどうなるでしょうか。それは人ではなく、棒です。棒はつなぐことができますが、支え合うことができず簡単に割れてしまいます。実世界での人との関わり方も同じです。お互いに支えあう関係をつくっていきませんか。学校でお待ちしています。


    担当科目 : 「英語」「比較文化論」「異文化コミュニケーション」など


    プロフィール

    修士(言語学)。ロンドン大学ユニバーシティカレッジロンドン、オックスフォード大学クライストチャーチに留学する。2013年、英国で行われた日英学術交流100周年記念式典において、日本人学生を代表しスピーチを行った。2015年より岡山県和気町に地域おこし企業人と出向し、地元の学校において国際教育コーディネート及び国際交流事業の推進に従事した。大学や官公庁での国際・言語教育指導を経て現職。

  • 菊川 理子 助教

    食べて、動いて健康になろう!

    自分自身が健康であるためには、運動、食事、休息が重要です。運動することの楽しさ、食事をすること、休息をとることの大切さを知り、いつまでも健康でいられる身体をつくっていきましょう!そして、短大生活の2年間で生涯できるスポーツを見つけてもらいたいと思います。


    担当科目 : 「スポーツⅠ~Ⅳ」「からだとスポーツ」「障害者スポーツ論」「スポーツボランティア」

    など


    プロフィール

    修士(スポーツ科学)
    日本女子体育大学大学院スポーツ科学研究科 修了

研究実績活動

資料請求