東京経営短期大学 3つのポリシー | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

TMCについて

私たち教職員は「学生に感動とよろこびを!」与えられる教育を目指しています

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

【経営総合学科】
経営総合学科では、本学の建学の精神と教育理念に共感し、自ら考え行動しようとする学習意欲が高い学生を求めています。
【求める学生像】
1)自ら考え、行動する意欲を持った人
2)将来の夢を持ち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人としての基礎力と、職業人としての実務能力を身につけたい人

【こども教育学科】
こども教育学科では、本学の建学の精神と教育理念に共感し、自ら考え行動しようとする学習意欲が高い学生を求めています。
【求める学生像】
1)自ら考え、行動する意欲を持った人
2)子どもの成長に関わる仕事への夢をもち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人基礎力と現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んで動くことができる人

 

カリキュラム・ポリシー

【経営総合学科】
 本学科では、建学の精神と教育理念に基づき、総合ビジネスコース、会計税務コース、医療事務コース、観光ホスピタリティコースsupported by Hotel Okuraの四つのコースを設置し、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成しています。
1.基本的な学習能力と多様な基礎知識を身につけるために、また、専門的な知識や技能を体系的に学ぶために、「必修科目」のほかに「選択必修科目」と「選択科目」を設けています。
2.少人数制のゼミナールでは、社会人として必要な人間力の育成や進路支援などをきめ細やかに行う「基礎ゼミナール」と共に、各自の進路と関連した専門知識や資格取得を目指す「専門ゼミナール」を設けています。
3.広い視野と創造的能力を培うために、所属するコース以外の科目を自由に選択・履修できるものとし、進路選択に関連した資格の取得を奨励します。

【こども教育学科】
 本学科では、建学の精神と教育理念に基づき、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成しています。
1.保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指して、保育・幼児教育に必要な基礎知識を学び、自ら進んで考えて動くことができる保育実践力、状況に応じて笑顔で柔軟に対応できる現場力に加え、コミュニケーションスキル等の社会人基礎力を有する人材養成を目指します。
2.豊富な遊びや運動をとおして、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、子どもの心身を育みながら現場のニーズに応えられる能力や子どもの表現力を引き出すことができる能力を身につけられる人材養成を目指します。
3.子どもの心と身体の発達をサポートし、子どもや保護者の心に寄り添うことができるマインド、子育てに不安を抱える家庭との相談技術を有する人材養成を目指します。

ディプロマ・ポリシー

【経営総合学科】

<ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)>
本学科では、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を収めた学生に卒業を認定し、短期大学士(経営総合)の学位を授与します。
1.多様な価値観を認め、社会人として必要な教養を身につけている。
2.各コースにおける体系的学習とコースを横断する学際的学習を通して、実践的知識技能を身につけている。
3.経済社会の動向に関心を持ち、習得した知識・技能・資格をもとに、問題解決に向けて行動することができる。

【こども教育学科】
<ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)>
本学科では、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を収めた学生に卒業を認定し、短期大学士(こども教育学)の学位を授与します。
1.多様な価値観を認め、社会人として必要な教養を身につけて、パソコン操作や文書作成等の事務スキルとビジネスマナー等をはじめ、状況に応じて笑顔で柔軟に対応できる社会人基礎力を磨き、自ら進んで考え動くことができる「現場力」と運営をサポートできるマネージメント力を備えている。
2.豊富な遊びや運動を通じて、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、自らの豊かな感性や表現する力を養い、子どもの心身を育みながら、子どもの豊かな表現力を引き出す力を有する。
3.子どもと保護者の心に寄り添い、子育てに不安を抱える家庭を支援し、子どもの心と身体の発達をサポートするための専門的な知識と技術を有する。

資料請求