こども教育学科 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

こども教育学科

保育士・幼稚園教諭としての専門知識やスキルはもちろん、 保護者を支え、園運営に貢献し、地域に信頼される幅広い知識と技能をもった人材を育成します。

社会人基礎力や現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んで動くことができる保育士、幼稚園教諭を目指します。

学科長メッセージ

学科長 佐久間 康

遊びと子どもが大好き。
目指そう! 保育・幼児教育のスペシャリスト。

今、子どもたちを取り巻く「子育て環境」は大きく変化しています。今こそ、子どもの健やかな育ちを支え、一人ひとりの子どもの「こころ」と「からだ」の発達に合わせて、子どもたちをぐんぐん伸ばす保育・幼児教育のスペシャリストが必要です。本学科では、資格・免許取得に加えて、地域の子どもたちがキャンパスに集う「子育て支援イベント」の企画・運営をはじめ、更なる「幼児教育の理論」と「保育現場の実践力」を培います。

学科の特徴

ピアノ初心者でも簡単に!

幼稚園教諭や保育士など、園児に関わる仕事で大変なのがピアノなど楽器演奏です。中には「幼稚園・保育園の先生になりたいけど、ピアノは触ったことがなくて…」というケースも。東京経営短期大学では、電子ピアノ専用教室を用意。楽器初心者向けの補習も数多く用意して、ピアノ初心者にもやさしいカリキュラムが特徴です。また、保育に関わる資格を数多く取得できつ点も、こども教育学科の特徴です。

取得できる資格一覧ページへ

  • 自分で企画できる「子ども向けイベント」

    東京経営短期大学では、3歳から小学校低学年の子どもたちに向けて、工作や音楽で楽しむイベント「TMCいちごひろば」を定期的に開催しています。たとえばクリスマスの時期にはツリー型の古物入れを作ったり、クリスマスソングを歌いながらダンスをしたりします。こういった企画を立てたり実行したりするのは、学生たちです。自分で考えて運営するからこそ、楽しくスキルアップできます。

  • 子どもたちの反応は?1日体験実習

    東京経営短期大学では、実際に子どもたちを前にして体験実習をする機会を設けています。朝のお迎えから給食、お昼寝、降園まで1日の流れを理解するには、実際に体験するのが一番です。こども教育学科の学生たちは1年次に、横浜市にある「元気の泉保育園」で一通りの仕事を体験します。学生たちが数人ずつのグループに分かれて実習するので、はじめての人でも安心です。

  • 元CAから学ぶ社会人マナー

    幼稚園の教諭や保育士に求められるのは、教育・保育のスキルだけではありません。子どもたちの保護者の皆さんに、失礼がないよう、社会人としての常識を身につけておく必要があります。マナーに最も精通していると言われている航空会社のCA(キャビン・アテンダント)。元CAのベテラン講師を東京経営短期大学に招いて、最低限の社会人マナーを磨きます。

  • 工作苦手でも大丈夫!「造形ゼミ」

    「子どもと一緒に遊ぶのは好きだけど、工作は苦手」「絵に自信がない」という学生は、意外と多いです。そこで東京経営短期大学では、「造形ゼミナール」を開催して工作や絵の描き方を教えています。学生は、立体的な絵や子どもたちが喜ぶ工作の仕掛け作りを、基本から学ぶことができます。いくつかのパターンを覚えてしまえば、初心者でも簡単に表現活動ができます。

  • 音楽遊び「リトミック」で先生も楽しもう

    「リトミック」という言葉を聞いたことはありますか? 簡単に言えば「音楽と触れ合いながら、体を動かすレクリエーションのこと」です。子どもたちの音楽能力を伸ばし、育てるための教育として、年々注目が高まっています。東京経営短期大学では「音楽リトミックゼミナール」を開催し、子どもたちに人気のある音楽遊びのやり方をトレーニングします。

  • 保育に必須のレポート技術を磨こう!

    幼稚園教諭にとっても保育士にとっても、子どもたちの様子をまとめて保護者の皆さんに報告する「連絡帳」は、意外と悩みの種。「何を報告すればいいかわからない」「保護者から『報告が分かりにくい』と言われた」と、現役の先生たちも苦しんでいます。幼稚園・保育園の先生としてのスタートをスムーズにするため、東京経営短期大学では文章力と表現力を磨くトレーニングも行います。

保育実習時期

<保育実習時期> 時期
1.保育実習Ⅰ(施設) 1年生 9月初旬から12日間
2.保育実習Ⅰ(保育所) 1年生の2月初旬から12日間
3.保育実習Ⅱ(保育所)もしくは保育実習Ⅲ(施設) 2年生の9月初旬から12日間
<教育実習時期>(幼稚園)
1.教育実習Ⅰ 2年生2月初旬から2週間
2.教育実習Ⅱ 2年生10月下旬から2週間

施設紹介

  • 音楽室&グループレッスン室

  • 保育実習室

  • 図画工作室

保育実習室

保育士・幼稚園教諭になるには

幼稚園の先生になるためには、幼稚園教諭免許状が必要となります。

幼稚園教諭免許状は国家資格であり、専修(大学院の学位)、1種(大学の学位)、2種(短大の学位)の3種類があります。

保育士・幼稚園教諭になるには

こども教育学科で身に付く能力・資格

取得可能な資格・免許

幼稚園教諭二種免許 (新幼稚園教職課程「再課程申請中」)、保育士資格、社会福祉主事任用資格、子育て支援プロジェクトリーダー、乳幼児ケアヘルパー(基礎)、保育英語検定、ピアヘルパー、おもちゃインストラクター

TOIEC、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、日商簿記3級、全経簿記3・2級、色彩検定

こども教育学科で身に付く能力・資格

卒業要件単位数と成績評価基準(PDF)

ゼミ&授業紹介

東京経営短期大学では、こども教育学科のカリキュラムを「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域に分けて設定しています。授業で大切にしているのは、自分の言葉と身体の動きを、しっかりと意識することです。表現活動は、子どもの精神活動にも大きく関わる分野。身振り手振りや楽器の演奏などを通じて表現を行います。授業では、表現者として一人前になるだけではなく、子ども意欲や独創性を引き出す方法や、想像力や自主性を育てる授業を行っていきます。

シラバス検索

  • 音楽遊び「リトミック」で先生も楽しもう!

     

    「リトミック」という言葉を聞いたことはありますか? 簡単に言えば「音楽と触れ合いながら、体を動かすレクリエーションのこと」です。子どもたちの音楽能力を伸ばし、育てるための教育として、年々注目が高まっています。東京経営短期大学では「音楽リトミックゼミナール」を開催し、子どもたちに人気のある音楽遊びのやり方をトレーニングします。

  • 工作苦手でも大丈夫!「造形ゼミ」

    「子どもと一緒に遊ぶのは好きだけど、工作は苦手」「絵に自信がない」という学生は、意外と多いです。そこで東京経営短期大学では、「造形ゼミナール」を開催して工作や絵の描き方を教えています。学生は、立体的な絵や子どもたちが喜ぶ工作の仕掛け作りを、基本から学ぶことができます。いくつかのパターンを覚えてしまえば、初心者でも簡単に表現活動ができます。

保育士修学資金貸付制度のご案内

本制度は、指定保育士養成施設に在学し、保育士として就職を目指す学生に対し、修学資金を貸し付けることにより、資格取得と就職支援を行うことを目指した制度です。

保育士修学資金貸付制度のご案内

アドミッションポリシー 入学者受け入れの方針

求める入学者
  1. 自ら考え、行動する意欲を持った人
  2. こどもの成長に関わる仕事への夢を持ち、その実現に向けて努力できる人
  3. 社会人基礎力と、現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んでいく動くことができる人
入学までに身に付けて欲しいこと

入学希望者は、国語を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。また、コミュニケーション力の向上に努力すると共に社会の動きに目を向けましょう。

入学試験の基本方針

入学試験では、入学後の学修に必要とされる基本的な能力を確認する観点から、国語力や表現力などの習得状況を重視しています。また、面接試験では夢や目標を掲げて学ぶ意欲等をみます。その他、検定試験や資格取得の実績、生徒会や部活動、ボランティア活動等での実績も含めて、幅広く総合的に評価していきます。

カリキュラム・ポリシー 教育課程の編成方針

本学科では、建学の精神と教育理念に基づき、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成しています。

1.保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指して、保育・ 幼児教育に必要な基礎知識を学び、自ら進んで考えて動くことができる保育実践力、状況に応じて笑顔で柔軟に対応できる現場力に加え、コミュニケーションスキル等の社会人基礎力を有する人材養成を目指します。

2.豊富な遊びや運動をとおして、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、子どもの心身を育みながら、現場のニーズに応えられる能力や子どもの表現力を引き出すことができる能力を身につけられる人材養成を目指します。

3.子どものこころと身体の発達をサポートし、子どもや保護者の心に寄り添うことができるマインド、子育てに不安を抱える家庭との相談技術を有する人材養成を目指します。

 

ディプロマ・ポリシー 卒業認定・学位授与に関する方針

本学科では、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた学生に卒業を認定し、短期大学士(こども教育学)の学位を授与します。

1.多様な価値観を認め、社会人として必要な教養を身につけて、パソコン操作や文書作成等の事務スキルとビジネスマナー等をはじめ、状況に応じて笑顔で柔軟に対応できる社会人基礎力を磨き、自ら進んで考え動くことができる「現場力」と園運営をサポートできるマネージメント力を備えている。

2.豊富な遊びや運動を通じて、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、自らの豊かな感性や表現する力を養い、子どもの心身を育みながら、子どもの豊かな表現力を引き出す力を有する。

3.子どもと保護者の心に寄り添い、子育てに不安を抱える家庭を支援し、子どもの心と身体の発達をサポートするための専門的な知識と技術を有する。

 

資料請求↑
閉じる×