経営総合学科で「地域連携教育プロジェクト」始動 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2023.01.28経営総合学科で「地域連携教育プロジェクト」始動

経営総合学科の谷脇ゼミでは、SDGs(Sustainable Development Goals)をテーマに地元の市川市環境部と連携し、地元地域の事業者(リサイクル、エネルギー分野)を対象にした環境保全活動の取り組みについての実態調査を行いました。今年度より、新たな取り組みとして始まった本プロジェクトでは、ゼミ生が少人数のグループに分かれ、計5つの市内事業者を訪問しインタビュー調査を行いました。調査結果については、ゼミの卒業研究としてグループ発表を行い、当日は市川市環境部の皆さまにも参加していただき、各グループへのフィードバックもしていただきました。

世界で環境問題への関心が大きく高まる中、学生が身近な問題としてSDGsを意識することは大事なことです。今後、この活動を通して、学生たちが社会に貢献する人材となれるよう、更に市川市環境部との連携を深め本プロジェクトを推進、拡大してまいります。

[追記:202328日]
本学の活動が、市川市のホームページで取り上げられました。
https://www.city.ichikawa.lg.jp/env03/1111000004.html

関連するタグ:
資料請求