産官学による地域連携でゼミ研究発表会 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2024.01.23産官学による地域連携でゼミ研究発表会

2023年度、専門ゼミ(谷脇ゼミ)では地域の環境保全をテーマに市川市生活環境保全課と連携し、地元地域の事業者(主にリサイクル、エネルギー分野)を対象として、SDGsやCSR活動について実態調査を行いました。昨年度より始まった本プロジェクトでは、ゼミ生がグループに分かれ、合計5つの市内事業者にアポイントを取って訪問し、工場見学やインタビュー調査を行いました。

調査結果について、2024年1月12日(金)にゼミの卒業研究としてグループ毎にプレゼンテーションを行いました。当日は市川市生活環境保全課の職員の方々にも参加していただき、各グループへのフィードバックをいただきました。

学生たちは環境保全に関わる現場を実際に目にすることで、企業に対する認識を改め、環境問題対策の難しさなどを肌で感じることが出来たと思います。この度は、各事業所においても本社から担当者の方がわざわざ出向いて説明していただくなどの本格的な対応をいただきました。この活動を通して多くの学びが得られましたこと、関係者の皆様のご協力に感謝いたします。

関連するタグ:
資料請求