地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第3回) | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2019.08.25地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第3回)

8月25日(日)

今回は夏休み最中の開催でしたが、1~7歳の地域の子どもたち21名とその保護者の皆さんにご参加頂けました。今回のお子様向けの「いちごキッズ」は「水の遊び場」というテーマで、複数の内容が行われました。最初はペットボトルをマジックやテープで装飾した自分だけの手作り水鉄砲を作成しました。

水鉄砲が完成した後は、リバティスクエアで水鉄砲を使った的当て、他にも魚釣りやシャボン玉で遊んでもらいました。まだ暑い毎日ですが、子どもたちが水で遊ぶ姿は涼しげな光景でした。

また、保護者向け子育て支援講座として同時開催された「いちごカフェ」では、藤川准教授を中心に保護者間で「子育て座談会」が開催されました。「しつけ」、「イヤイヤ期」、「トイレットトレーニング」の3つのテーマで話し合いがなされ、ご参加の皆様からは「他の人の話を聞いて参考になりました」「みんな同じことで悩んだり困ったりしていることを知るだけでも安心できました」等の感想をいただきました。

保護者の方の毎日の育児への不安を座談会で共有するという初の試みでしたが、今後の取り組みに活かすことができればと思います。






資料請求↑
閉じる×