[こども教育学科]池江美由紀先生 特別講義 テーマ:「子どもの心の育て方」 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2022.07.12[こども教育学科]池江美由紀先生 特別講義 テーマ:「子どもの心の育て方」

7月11日(月)に、本学特別講師の池江美由紀先生による特別講義がこども教育学科1年生を対象に開講されました。

池江美由紀先生は、東京オリンピックの競泳で活躍された、池江璃花子さんのお母様です。

「子どもの心の育て方」について、あきらめない「強い心」を持つために大切なことは①自分を信じること、②人間力を育てること、③本番力を身に付けることなど、3児の母として、また30年近く幼児能力開発教室で多くの子どもたちの教育に携わられた先生のお話しに、学生たちは熱心にメモを取っていました。

質疑応答では、学生から多くの質問が池江先生にありました。学生から「保育士はどのような保育を意識するべきか」との質問には、「自己肯定感を持てる言葉掛けをして欲しい」。また「子ども達を比べないために心掛けていることは?」との質問には「否定的なことは言わないで、個性を伸ばす声掛けを」と池江先生ご自身のご経験から学生の将来に繋がるご返答をいただきました。

資料請求↑
閉じる×