SMBCグループ金融経済特別授業 ~社会に出る前に、お金について学ぶ~ | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2023.05.23SMBCグループ金融経済特別授業 ~社会に出る前に、お金について学ぶ~

5月15日(月)、経営総合学科の1年生を対象に、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 新宿お客様サービスプラザ 主幹 幸田慎吾氏をお招きし、「ライフプランと資産形成」について特別授業を開催いたしました。

授業では、社会におけるお金の流れを基本とし、その中で、夢や目標の実現にはお金が必要であること、収入と支出の平均値、資産運用の必要性などについて、ワークやディスカッションの時間も取り入れ、とてもわかりやすく解説を行っていただきました。

学生たちは、自分の夢や理想とするライフプランの実現に向けて、きちんと資金計画を立てることが重要であることを学びました。また、お金に関する知識として、金融商品の特徴と性質や投資のポイントについても勉強できる貴重な機会となりました。

次回は、5月29日(火)に第2回目の特別授業を「ローン・クレジット、金融トラブル」をテーマに開催いたします。

学生たちにとって、全2回の特別授業はたいへん有意義な内容であり、第1回目の受講学生はとても真剣に受講していました。

資料請求