いちごキャラバン「たかし保育園市川二俣 運動会練習見学」 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2023.11.06いちごキャラバン「たかし保育園市川二俣 運動会練習見学」

古谷プレ専門ゼミでは2023921日に、たかし保育園市川二俣の運動会練習を見学させていただきました。
保護者の代わりにいらしてくださいと、日頃はなかなか関わることが難しい01歳の乳児さんのクラスを見せて下さいました。
実習も未経験の1年生で、01歳は初めて触れ合う学生もいて、戸惑いも多かったようです。

ゼミ生達は、どのように動いて良いのか最初は戸惑いもありましたが、運動会練習後のお砂場あそびでは子どもたちに少し馴染めたようです。
「泣いている子のケアの仕方」「いつ抱っこしていいのか」「違うところに手を引っ張られた時の対処の仕方」等、何が難しいのかが、少しだけ発見できた貴重な体験でした。
今後は「最初から自主的に行動する」「その子に合わせた話し方ができるように」「遊び方を少し学ぶことができたので今後に活かしたい」など、具体的な目標ができ、意欲的に取り組めそうです。

たかし保育園の先生方、貴重な機会をご提供くださいまして本当にありがとうございました。

関連するタグ: |
資料請求