地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第2回) | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2019.07.14地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第2回)

7月14日(日)

『第2回 TMCいちごひろば』が学内で開催されました。第1回に引き続き、あいにくの悪天候でしたが、今回は1~6歳の地域の子どもたち16人と保護者の皆さんに参加頂きました。今回はご両親でご参加されている方や祖父母の方も多くいらっしゃいました。

今回お子様向けの「いちごキッズ」では「わんぱくふぇすてぃばる」というテーマでした。ペットボトルを再利用した手作り水鉄砲では皆で協力して的当てを楽しんだり、ダンボールシューターでは、ボールの転がし方、的の組み方など、子どもたち同士が一緒になって工夫して楽しむ姿が見られました。

また、保護者向け子育て支援講座として同時開催の「いちごカフェ」では、「子どもの心に寄り添うことばがけ」というテーマで藤川准教授から保護者の皆さんにお話がありました。ご参加の皆さんからは「普段少し困っていることなど、そうか!と思えて気持ちが楽になります」「心に響く内容でした」「学生さんがしっかりとしていて自分の役割をこなしていて関心しました」等のお褒めの声をいただきました。







資料請求↑
閉じる×