地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第6回) | 東京経営短期大学

重要なお知らせ

東京経営短期大学

English

2019.12.15地域子育て支援活動「TMC いちごひろば」を開催しました。(第6回)

地域の子ども集まれ! 第6回いちごひろば開催!

12月15日(日)

東京経営短期大学(TMC)では、第6回いちごひろばを開催しました。このイベントは、東京経営短期大学(TMC)こども教育学科の学生たちが、地域の子どもたち向けに歌や手遊びで楽しんでもらうために企画しているものです。

今年度最後の開催となった「いちごひろば」では子どもたち19名が参加しました。子どもたちは、TMC内のクリスマスの装飾に大興奮の様子でした。



今回のテーマは、もちろんクリスマス!「クリスマス会-サンタさんになっちゃおう!-」と題して、サンタさんの袋の製作や音楽あそびなど、クリスマスにちなんだ内容が盛りだくさんでした。

また、こども教育学科の学生たちが手作りしたクリスマスカードやスノードームを、子どもたちにプレゼント! 子どもたちも喜んでる様子でした。

このイベント「いちごひろば」では、保護者向けの子育て支援講座「いちごカフェ」も開催します。今回は、岸専任講師が「わらべうたと伝承遊びを使った親子・兄弟姉妹のふれあい」をテーマに、ワークショップを行いました。ここでは保護者の皆さんは、あやとりやわらべうた、折り紙でのリース作り等を体験し、「リース作りが無心になれたので良かったです」「毎回楽しく、勉強になります」等のお声を頂きました。

来年度のいちごひろばも、さらにいっそう楽しいイベントにしてまいります!
またの参加をお待ちしています。

いちごひろば準備担当教員・学生一同


資料請求↑
閉じる×