入試情報 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

入試情報

東京経営短期大学の入試制度、アドミッションポリシーなどを紹介します

入試情報

入学定員・修業年限
区 分日程等の区分募集人員(経営総合学科)募集人員(こども教育学科)
総合型選抜Ⅰ期 ~Ⅸ期65名30名
学校推薦型選抜(指定校制)Ⅰ期 ~Ⅲ期65名20名
学校推薦型選抜(一般公募制)Ⅰ期 ・Ⅱ期5名5名
一般選抜Ⅰ期 ・Ⅱ期5名5名
外国人留学生入試Ⅰ期 ~ Ⅶ期30名

入試要項

本学の募集要項を、インターネットでご覧になることができます。

こちらをクリックしてください。

総合型選抜  学校推薦型選抜  一般選抜

総合型選抜

総合型選抜とは、受験生の個性と意欲などを、総合的に評価し、合否を判断する選抜方式です。

奨学生総合型選抜の出願者は前期の授業料から150,000円を減免する対象になります。

学校推薦型選抜

学校推薦型選抜(指定校制)は、本学が指定する出身高等学校長の推薦を重視し、小論文、面接(プレゼンテーション含む)、調査書等提出書類を総合的する選抜方式です。実施要項は各高等学校に通知しますので、在籍する高等学校の先生してください。

学校推薦型選抜(一般公募制)は、出身高等学校長推薦が必要です。

一般選抜

1科目60分の試験(国語総合(古文・漢文を除く)、数学Ⅰ、簿記の3科目から1科目選択、もしくは英語外部試験利用)とグループ面接による選抜する選抜方式です。

その他入試制度等

帰国生徒入試
出願資格

外国において高等学校または中学校の教育を1年以上受けている者等詳細は専用募集要項参照

 

長期履修学生入試

職業等に従事することにより集中した学習時間がとれない者詳細は専用募集要項参照

 

障害のある受験生の方へ

障がいのある受験生の方は、出願前に個人面談を実施し入学試験を受けるうえでの必要な配慮、および入学後の就学についてご相談に応じております。
また、合格後は入学後に学生生活に必要な支援について入学前に面談を行ないます。

 

高等教育修学支援新制度(令和2年4月実施予定)について

令和元年9月20日
本学(東京経営短期大学)は、高等教育修学支援新制度の対象機関です(令和元年9月20日
文部科学省公表)。今年度行われる本学入試の合格者で、日本学生支援機構(JASSO)に高等教育修学支援制度の予約採用を申請している方につきましては、入学金や学費を納入する前に下記の本学入試広報室までご連絡をお願いいたします。

高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

 

出願書類について

出願される方は、消費税増のため、受験票返信用封筒の切手貼付欄には374円分の切手を貼ってください。

 

お問い合わせ

入試広報室電話番号:047-328-6162

入試イベント

東京経営短期大学ではリニューアルしたキャンパスでオープンキャンパスを予定しております。年間を通してさまざまなイベントを企画しておりますので、ぜひ何度でもお越しください。保護者・お友達との参加もOK

オープンキャンパス

入試関連イベント

学外進学説明会

 

個別見学会

東京経営短期大学では平日・土曜日の個別見学会を受付けております。
オープンキャンパスや入試説明会と日程が合わない、普段の短大の様子を見てみたい、などの受験生の方はお問い合わせください。
10:00~19:00(平日)
10:00~17:00(土曜日)

連絡先
電話番号:047-328-6162
本学入試広報室までご連絡ください

 

社会人・既卒生のための説明会

東京経営短期大学では社会人・既卒生の説明会を個別に受付けております
キャリアアップしてみたい、大学に入りなおしたい、資格を取得したいなどで本学の受験をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
10:00~19:00(平日)
10:00~17:00(土曜日)

連絡先
電話番号:047-328-6162
本学入試広報室までご連絡ください

皆様のご来場をお待ちしております。

目指す教育

本学では、「深く専門の学芸を教授研究し、社会性・人間性豊かな教養と創造的能力を涵養するとともに、現代の職業や実際生活に必要な専門的・実践的知識技能を有する人材を育成する」ことを教育理念に掲げています。そして、社会や企業現場で求められる実学教育を提供することで、現場力のある人材を社会に輩出し、地域の活性化に寄与していくことが使命であると考えています。また、建学の精神である「挑戦と創造の教育」に基づいて、自分で志を立て、自ら考え、行動を起こして目標を達成していくことで、大きく成長できる人間となることを目指します。

この理念を達成するために、本学では全教職員が一体となって「学生の2年後にしっかり責任をもつ」という信念のもとで教育活動を展開していきます。

求める入学者

経営総合学科

1)自ら考え行動する意欲を持った人
2)将来の夢を持ち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人としての基礎力と、職業人としての実務能力を身につけたい人

こども教育学科

1)自ら考え行動する意欲を持った人
2)子どもの成長に関わる仕事への夢をもち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人基礎力と現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んで動くことができる人

 

入学までに身に付けて欲しいこと

経営総合学科

入学希望者は、国語・数学を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。
また、日本だけでなく世界の動きやビジネスの動向に目を向けるようにしてください。

こども教育学科

入学希望者は、国語を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。
また、コミュニケーション力の向上に努力すると共に、社会の動きにも目を向けましょう。

 

入学試験の基本方針

入学試験では、入学後の学修に必要とされる基本的な能力を確認する観点から、国語と数学(こども教育学科の場合は特に国語)の習得状況を重視しています。また、面接試験では夢や目標を掲げて学ぶ意欲等をみます。その他、検定試験や資格取得の実績、生徒会や部活動、ボランティア活動等での実績も含めて、幅広く評価していきます。

外国人留学生の方へ

進路や授業をカテゴライズして自分の興味・関心に沿って、専門性を深く学ぶことができます。
2年間の短大生活で、ビジネスの知識を深め、日本語力を同時に伸ばす! 日本語関連科目は、留学生のみの授業となりますが、ユニークなカリキュラム構成で、ビジネスの基礎から専門分野までの勉強は日本人学生と共に学んでいきます。

外国人留学生の方へ

外国人留学生入試

 

デジタルパンフレット

本学のデジタルパンフレットを、インターネットでご覧になることができます。
上記バナーをクリックしてください。

資料請求↑
閉じる×