事務手続き | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

キャンパスライフ

TMCで創られるキャンパスライフ、あなたの未来。
夢を追いかけ、輝いている学生を紹介します。

事務局窓口業務

事務局窓口では、以下の手続き業務を行っています。

証明書発行

申し込み:学生課窓口(電話、メールでの申し込みはできません)
引き渡し:申し込みから2日後(英文は2週間後)の午後1時以降
手数料:和文300円 英文1,000円
※学割証の発行は無料です

奨学金申請(一般学生、留学生)

申し込み:年1回、4月中
申し込み方法:4月初めのオリエンテーションにて詳細説明
※受給資格の審査があります。

施設利用申請(本学学生、教職員)

本学のスポーツ施設を無料で利用できます。
申し込み:学生課窓口(電話:メールでの申し込みは出来ません)
日/祝祭日/休館日は利用できません。
施設の利用は授業・クラブ・サークルが優先されます。

学生教育研究災害傷害保険(本学学生)

本学学生は全員、入学時に上記保険に加入しています。
本学内および通学中にケガをした場合は、学生課窓口まで申し出てください。

卒業生の方へ 証明書の発行について

申し込み方法

各種証明書の発行は、「窓口」または「郵送」にてお申込みください。
(電子メール、電話、FAX、によるお申し込みは受け付けできません。)

「窓口」申込みの場合

以下の2点をご持参の上、東京経営短期大学 学生課窓口にお越しください。

①本人確認書類
運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本カード、マイナンバーカード、在留カードのいずれか。

②発行手数料
・和文証明書  1通 300円
・英文証明書  1通 1,000円

※窓口での発行は申請日の翌々日の午後となります。再度、窓口へお越しください。
※発行手数料は前払いとなっております。

「郵送」申込みの場合

以下の4点を同封の上、東京経営短期大学 学生課宛に「現金書留」にて郵送して下さい。
証明書の発行には、本学受付後1週間程掛かります。

①申込書
必要事項を記入した申込書 (申込書PDFダウンロード)
・卒業時氏名・フリガナ
※新姓での発行には、戸籍抄本を提出して下さい。旧姓のままの証明書でよい場合には,提出する必要はありません。
※英文証明書をご希望の場合は、パスポート使用のローマ字氏名表記も明記
・生年月日
・学籍番号(記憶にある場合のみで結構です)
・卒業学科・卒業年月
・現住所・連絡先(申請書類に不備があるなど、証明書を速やかに発行できない場合の連絡先として、日中の連絡先を明記して下さい)
・使用目的
・必要な証明書種類および通数

②本人確認書類の写し
運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本カード、在留カードのいずれか

③発行手数料
・和文証明書 1通 300円
・英文証明書 1通 1,000円

④返送料
レターパックライト 370円
(通数に関わらずレターパックライトにて発送いたします。配達日数は速達と同等)
*料金はすべて令和元年10月1日現在のものです。

※村田簿記学校の卒業生の方で証明書等をご希望の方は、村田学園法人事務局(03-5940-4455)までお電話をお願いします。

 

窓口・送付先

〒272-0001
千葉県市川市二俣625-1
東京経営短期大学 学務課 証明書発行係
月〜金 9:00-16:30

 

本件に関するお問合せ先

東京経営短期大学 学務課
電話:047-328-6161
E-mail:gakuseika@tokyo-keitan.ac.jp

資料請求