よくある質問 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

よくある質問

オープンキャンパスに参加していないと、受験で不利になりますか?

オープンキャンパスに参加したかどうかと、入試での合否は無関係です。 オープンキャンパスは本学のことを高校生・保護者のみなさんによく理解していただくことを目的として開催しています。本学ではAO入試受験をする場合はオープンキャンパス又は入試相談会に参加し、個別面談をする必要があります。入試の合否とは無関係ですが、満足できる進路選択のために是非ご参加いただくことをお勧めします。

オープンキャンパスは予約していないと参加できませんか?

予約していただくことをお勧めしておりますが、間に合わなかった場合などは予約なしでお越しいただくこともできます。予約していただくと学食無料チケットをお渡ししております。

オープンキャンパスに参加できるのは1度だけですか?

何度でもご参加いただけます。開催回によってプログラムに多少の違いがあります。本学のことをよくご理解いただくために、是非何度でもお越しください。
3回参加すると検定料が半額になるスタンプカードをお渡ししております。

オープンキャンパスに都合が悪く行けないのですが、個別見学は1人で行ってもいいのですか?

お一人でもグループでも、何人でも結構です。平日は10:00~17:00、土曜日は10:00~17:00の時間帯で受けおります。個別見学をご希望の方は入試広報室までお電話でお申し込みください。

こども学科について ピアノを弾けないことは入試で不利になりますか?

そのようなことはありません。本学ではピアノ初心者の方にも入学後に丁寧な指導を行います。夏休みと冬休みに本学教員によるピアノの無料レッスンを行なっておりますので入学前にピアノのスキルを身につけることもできます。

AO入試を受験する場合はどのような書類が必要ですか?

入学志願書・調査書・エントリーシート(志望理由書)・自己紹介書・活動報告書(該当者のみ)・返信封筒が必要になります。

面接(面談)の方法について教えてください。

本学の専任教員2名が面接にあたるA面接と本学の役職者(学長・副学長など)が担当するB面接を当日行ないます。志望動機や将来の目標、就学への意欲を問います。自分の意見をはっきり表現できることが望まれます。