よくある質問 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

よくある質問

オープンキャンパスに参加していないと、受験で不利になりますか?

オープンキャンパスに参加したかどうかと、入試での合否は無関係です。 オープンキャンパスは本学のことを受験生・保護者のみなさんによく理解していただくことを目的として開催しています。本学では総合型選抜にて受験する場合はオープンキャンパス又は入試相談会に参加し、個別面談をする必要があります。入試の合否とは無関係ですが、満足できる進路選択のために是非ご参加いただくことをお勧めします。

オープンキャンパスは予約していないと参加できませんか?

予約していただくことをお勧めしておりますが、間に合わなかった場合などは予約なしでお越しいただくこともできます。

オープンキャンパスに参加できるのは1度だけですか?

何度でもご参加いただけます。開催回によってプログラムに多少の違いがあります。本学のことをよくご理解いただくために、是非何度でもお越しください。
3回ご来校いただくと検定料が半額になるスタンプカードをお渡ししております。

オープンキャンパスに都合が悪く行けないのですが、個別見学は1人で行ってもいいのですか?

お一人でもグループでも、何人でも結構です。平日は10:00~16:00、土曜日は9:00~12:00の時間帯で受けおります。個別見学をご希望の方は入試広報室までお電話でお申し込みください。

こども学科について ピアノを弾けないことは入試で不利になりますか?

そのようなことはありません。本学ではピアノ初心者の方にも入学後に丁寧な指導を行います。夏休みと冬休みに本学教員によるピアノの無料レッスンを行なっておりますので入学前にピアノのスキルを身につけることもできます。

総合型選抜にて受験する場合はどのような書類が必要ですか?

入学志願書・調査書・入学希望理由書・学修計画書・活動報告書(該当者のみ)・受験票返信用封筒が必要になります。

個別面接の方法について教えてください。

本学の専任教員2名が担当いたします。面接時間は20分程度です。志望動機や将来の目標、就学への意欲を問います。自分の意見をはっきり表現できることが望まれます。また、今年度より個別面接内にプレゼンテーションの時間を設けております。詳細は学校説明会や出願直前説明会にて説明いたします。本学HPからご予約ください。

資料請求