資格・キャリアサポート | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

資格・キャリアサポート

授業をはじめ、入学早々から就職活動を支援するプログラムが充実。
キャリアセンター、担任・メンター、キャリア塾が連携して、学生一人ひとりの夢を実現するためのサポートをします。

キャリアサポート

入学時から始まるキャリア関連授業
キャリア意識の形成、キャリアデザイン

早い段階でキャリア意識の形成を促すため、入学当初からキャリアに関する授業を行います。インターンシップでの企業の現場体験や就職意欲を高める合宿なども実施します。

 

キャリア相談
就職・進学・資格取得

常時開放しているキャリア相談室は企業・業界研究、履歴書などの作成、就職・進学相談に利用できます。さらにゼミナールの担任制の強化で、いつでも進路の相談ができます。

 

就職力を養成するキャリア塾

企業人事のプロが行う実践的なキャリア養成講座が短大構内で受講できる学内塾を開講。就職に意欲的な学生を2年間かけて徹底的にサポートします。

キャリア塾

キャリア塾プログラム

①キャリア講座(キャリアセミナー・講演会)
②キャリアプランの作成
③インターンシップ(就業経験)
④セルフプロモーション講座
⑤就勝対応力強化研修
⑥就勝報告会(下級生向け)

キャリア塾

インターンシップ・プログラム

キャリア塾と連携して行うインターンシップ・プログラム

1年生は、授業の一環として長期休暇を利用し、インターンシップに参加。リアルな職場体験をすることで、早期からのキャリア意識の形成に役立ちます。また、レポート提出、報告会も実施し、自己をPRする伝達力を養います。

インターンシップ

年間スケジュール

 主な予定
4月
5月適性検査
6月
7月
8月インターンシップ
9月キャリア合宿
10月インターンシップ報告会
11月社会人マナー研修
メイクアップセミナー
12月模擬試験
2年生就職活動報告会
1月就職活動用写真撮影
グループディスカッション演習
企業/業界研究まとめ
2月履歴書
エントリーシート仕上げ
3月求人解禁から企業説明会参加

 

己を磨く「合宿」を定期的に開催

自分自身の強みと弱みを理解し、自らを企業にプレゼンテーションするためのスキルを短期集中で身に付ける「就勝合宿」を実施します。

 

学生にマッチする求人案件の紹介

専門職員が各企業を訪問して潜在的な求人案件や、より付加価値の高い求人案件を集め、学生個人にマッチした求人案件の紹介を行います。

 

学内合同企業説明会

学内に人事の方をお招きする合同企業説明会。積極的に採用を検討していただける企業様が毎回多くご参加いただいております。この説明会をきっかけに内定が有利になる可能性も。

公務員対策講座

大手予備校とタイアップし、TMCオリジナルプログラムで、地方公務員試験の「合格」に導きます。

公務員対策講座

取得可能な資格

本学では、自分が所属する学科やコースの取得はもちらん、プラスαのラインセンスを取得することができます。例えば、会計税務コースの学生が、医療事務の資格を取ったり、総合ビジネスコースの学生が簿記やFP技能検定なども取得も可能です。資格取得については通常の授業と村田塾・ゼミ・特別課外などで前面バックアップいたします。

取得可能な資格

進学サポート

東京経営短期大学では、学生の1/6が四年制大学への編入学を目指しています。志望する学科は、経済や経営学部を中心に社会科学系の様々な地域の国公立・私立大学に進学しています。編入学志望者の支援として「四大編入ゼミ」で小論文対策講座や編入学のための英語勉強法、志望理由書などのキャリア講座が用意されており、アドバイザー教員が進学志望の学生への個別指導を行なっています。また、本学には、一般編入学制度や他大学への指定校(協定校)推薦制度があります。

進学サポート

就職実績

詳細はこちら

資料請求↑
閉じる×