入試情報 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

入試情報

東京経営短期大学の入試制度、アドミッションポリシーなどを紹介します

入試要項

入学定員  経営総合学科 170名  こども教育学科 60名

入試要項

総合型選抜

総合型選抜とは、学修計画書などの提出書類のほか、面接(プレゼンテーション含む)を課し、受験生の能力・適性や学習に対する意欲などを総合的に評価する入試方式で、「奨学生総合型選抜」と「一般総合型選抜」の2方式があります。

総合型選抜につきましては、事前にエントリー面談を受けてから出願していただきます。
オープンキャンパスや出願直前説明会に参加し、エントリー面談の予約をお願いいたします。

※「奨学生総合型選抜」の出願者は前期の授業料から150,000円を減免する対象になります。

エントリー面談のご予約はこちら

学校推薦型選抜

学校推薦型選抜には指定校制と一般公募制の2方式があります。

学校推薦型選抜(指定校制)は、本学が指定する出身高等学校長の推薦を重視し、面接(プレゼンテーション含む)、調査書等提出書類を総合的に評価する入試方式です。実施要項は各高等学校に通知しますので、在籍する高等学校にて確認してください。

学校推薦型選抜(一般公募制)は、本学の出願条件を満たし、出身高等学校長から推薦された受験生のみ受験できます。選考方法は学校推薦型選抜(指定校制)と同様です。

一般選抜

一般選抜は筆記試験もしくは英語外部試験利用と出願書類を総合的に評価する入試方式です。

※筆記試験は出願時に総合問題、数学Ⅰの2科目から1科目を選択

その他の入試制度等

帰国生徒入試
出願資格

外国において高等学校または中学校の教育を1年以上受けている者等詳細は専用募集要項参照

 

長期履修学生入試

職業等に従事することにより集中した学習時間がとれない者詳細は専用募集要項参照

 

障害のある受験生の方へ

障がいのある受験生の方は、出願前に個人面談を実施し入学試験を受けるうえでの必要な配慮、および入学後の就学についてご相談に応じております。
また、合格後は入学後に学生生活に必要な支援について入学前に面談を行ないます。

 

高等教育修学支援新制度(令和2年4月より実施)について

令和元年9月20日
本学(東京経営短期大学)は、高等教育修学支援新制度の対象機関です(令和元年9月20日文部科学省公表)。
今年度行われる本学入試の合格者で、日本学生支援機構(JASSO)に高等教育修学支援制度の予約採用を申請している方につきましては、入学金や学費を納入する前に下記の本学入試広報室までご連絡をお願いいたします。

高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

 

お問い合わせ

入試広報室電話番号:047-328-6162

本学のイベント(入試関連)

東京経営短期大学では年間を通じて様々なイベントを企画しております。学生と教職員の距離が近く、アットホームな雰囲気を感じていただけると思いますので、ぜひ一度見学にお越しください。

オープンキャンパス

入試関連イベント

学外進学説明会

 

個別相談会

東京経営短期大学では個別相談を随時、受け付けております。
オープンキャンパスや出願直前説明会と日程が合わない方や普段の短大の様子を見てみたいという方はお気軽にお問い合わせください。
9:30~16:30(平日)
9:30~12:00(土曜日)

連絡先
電話番号:047-328-6162
本学入試広報室までご連絡ください

 

社会人・既卒生のための個別相談会

東京経営短期大学では社会人・既卒生の方の個別相談を随時、受け付けております。
キャリアアップしてみたい、大学に入りなおしたい、資格を取得したいなどで本学の受験をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
9:30~16:30(平日)
9:30~12:00(土曜日)

連絡先
電話番号:047-328-6162
本学入試広報室までご連絡ください

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

アドミッションポリシー 入学者受け入れの方針

目指す教育

本学では、「深く専門の学芸を教授研究し、社会性・人間性豊かな教養と創造的能力を涵養するとともに、現代の職業や実際生活に必要な専門的・実践的知識技能を有する人材を育成する」ことを教育理念に掲げています。そして、社会や企業現場で求められる実学教育を提供することで、現場力のある人材を社会に輩出し、地域の活性化に寄与していくことが使命であると考えています。また、建学の精神である「挑戦と創造の教育」に基づいて、自分で志を立て、自ら考え、行動を起こして目標を達成していくことで、大きく成長できる人間となることを目指します。

この理念を達成するために、本学では全教職員が一体となって「学生の2年後にしっかり責任をもつ」という信念のもとで教育活動を展開していきます。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

経営総合学科

経営総合学科では、本学の建学の精神と教育理念に共感し、自ら考え行動しようとする学習意欲が高い学生を求めています。
【求める学生像】
1)自ら考え、行動する意欲を持った人
2)将来の夢を持ち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人としての基礎力と、職業人としての実務能力を身につけたい人

こども教育学科

こども教育学科では、本学の建学の精神と教育理念に共感し、自ら考え行動しようとする学習意欲が高い学生を求めています。
【求める学生像】
1)自ら考え、行動する意欲を持った人
2)子どもの成長に関わる仕事への夢をもち、その実現に向けて努力できる人
3)社会人基礎力と現場力を磨き、子どもを第一に考え、自ら進んで動くことができる人

 

入学までに身に付けて欲しいこと

経営総合学科

入学希望者は、国語・数学を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。
また、日本だけでなく世界の動きやビジネスの動向に目を向けるようにしてください。

こども教育学科

入学希望者は、国語を中心に高校までの基礎学力を身に付けておいてください。
また、コミュニケーション力の向上に努力すると共に、社会の動きにも目を向けましょう。

 

入学試験の基本方針

入学試験では、入学後の学修に必要とされる基本的な能力を確認する観点から、高等学校までの学習による理解力や思考力、表現力、論理性などを重視しています。また、面接試験では夢や目標を掲げて学ぶ意欲やコミュ位ケーション能力等を総合的にみます。その他、検定試験や資格取得の実績、生徒会や部活動、ボランティア活動等での実績も含めて、多面的・総合的に評価します。

外国人留学生の方へ

進路や授業をカテゴライズして自分の興味・関心に沿って、専門性を深く学ぶことができます。
2年間の短大生活で、ビジネスの知識を深め、日本語力を同時に伸ばす! 日本語関連科目は、留学生のみの授業となりますが、ユニークなカリキュラム構成で、ビジネスの基礎から専門分野までの勉強は日本人学生と共に学んでいきます。

外国人留学生の方へ

外国人留学生入試

 

デジタルパンフレット

資料請求