体育会 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

課外活動・サークル

体育会

Les‘t Enjoy Sports

東京経営短期大学体育会では、体育会全体を総称してBerry’s(ベリーズ)というチームネームをつけています。

「Berry」はフルーツのベリー(小さい果実)を表します。
どんな小さなものでも1つのチームになれば大きな力を生み出すことができる事を表現しています。また、市川市はかつていちごの大産地としてしられており、地域と縁があり、親しみやすいという意味でBerry’sというチームネームをつけています。

 体育会では、日々の活動をInstagramでも発信しています。

女子バレーボール部

『リーグ戦 優勝』

女子バレーボール部は、現在、関東大学バレーボール連盟に所属しています(関東学連は、1~9部まで100校以上で構成)。
春・秋と行われる関東大学バレーボールリーグ戦でリーグ優勝し、上位への昇格を目指していきます。

「自ら考え・行動する」お互いに意見を伝え、切磋琢磨しあえる選手の育成指導を行なっています。

 

 

 

練習時間

土・日・祝9:00~12:00(練習試合・試合の場合は終日)

 

年間スケジュール
4月入学式、新入生歓迎会、体育会入会式、春季リーグ (~5月中旬)
5月GW体育会懇親会、練習試合
6月リーグ打ち上げ
8月全国私立短期大学体育大会、大会おつかれ様会
9月秋季リーグ戦 (~10月中旬)
10月学園祭出店
11月大学千葉県リーグ
12月クリスマス会、大掃除、OBとの交流戦
1月新年会
2月追いコン

 


監督 桜井 亮


 
挑戦者として「上位昇格」を目標にどんなチームにも全力で勝ちをものにしていきたいです。選手がそれぞれの考えと共通の考えを持ち、発言し、実行させる練習方法・アドバイスを行っています。

高校時代とは違った楽しいバレーボールを一緒にやりませんか。

一人ひとりの個性と技術を最大限に引き出せるようサポートしていきます。

 

 

経歴
出身校:古河一高校 第5回春の高校バレーボール大会 優勝
第6回春の高校バレーボール大会 ベスト16
日本体育大学 関東バレーボール選手権大会優勝
全日本大学バレーボール選手権大会 3位
イトーヨーカドー(実業団)のコーチや日立女子高校バレーボール部監督、八王子実践高校バレーボール部コーチ、茨城県国体女子チーム コーチなどを務める。
2016年より東京経営短期大学女子バレーボール部監督に就任。

 

コーチ 立花 紀世実


 
学生にバレーボールの楽しさ・勝つ楽しさを伝えると共に、1人ひとりと向き合いフィジカル・メンタルサポートしていきます。

部活をやっていてよかったと思ってもらえるよう学生の成長の手助けをしていきます。

 

 

 

経歴
兵庫県立上郡高校卒業後IPU環太平洋大学に進学し体育会バレー部に入部。
選手兼トレーナーとして活動。
卒業後、東京経営短期大学に就職しバレー部コーチに就任。

女子バスケットボール部

『エンジョイバスケ』


練習時間

月・水・金16:30~20:00
練習試合・試合の場合、土・日・祝 終日

年間スケジュール
4月入学式、新入生歓迎会、体育会入会式
5月GW体育会懇親会、選手権大会
6月新人戦
7~8月練習試合等
9~10月リーグ戦
11月練習試合等
12月クリスマス会、大掃除、OGとの交流会
1月新年会
2月追いコン

監督 下田 悠介


 
プロ時代に身に着けた技術を活かし、見せながら実践的な指導をしています。

いかに楽しく技術習得ができるか、1人1人に合わせたアドバイスを行い、楽しみながら日々の活動に励んでいます。

ただ楽しむだけでなく、勝つ楽しみも伝えていきたいと思っています。みなさんで一緒に楽しいバスケをやりましょう!

 

 

プロフィール
幼稚園から小学6生まではサッカー少年。中学1年生から友人の影響でバスケを本格的に始め、神奈川県立大楠高校に進学。関東学院大学でもプレーした後、一度は就職するもプロになる夢を諦めずその年のトライアウト受け、見事東京サンレーヴスに入団しプロとしてのキャリアをスタートさせる。その後はBリーグ青森ワッツでもプレーし現在はKOTOPHOENIX.EXE(3人制)で現役選手として活動中

経歴
神奈川県立大楠高校
関東学院大学

<5人制>
 東京サンレーヴス
 青森ワッツ

<3x3>
 TACHIKAWA DICE.EXE
 ZETHREE.EXE
 KOTO PHOENIX.EXE

空手部

『黒帯取得』

空手道部の目標でもある、黒帯取得を実現させるために、日々の練習に励んでいます。
空手道の練習を通じて、忍耐力を鍛え、人間性の向上にも力を入れています。

 

練習時間

火 自主練、木 15:30~18:00

 

 


総監督 相田 修


 
『礼節を尊び、身体を鍛える』
卒業までに黒帯取得のために、現在は基礎稽古を中心に練習に取り組んでいます。私たちと共に空手道を通じて、日本の礼儀や心に触れると共に自分自身を鍛えてみませんか。皆様の参加をお待ちしています。

 
 
 
 

経歴
元立正大学空手道部空手道部助監督・コーチ
現在は立正大学空手道部OB会副会長・全日本空手連盟剛柔会千葉県理事会副会長・東京経営短期大学後援会会長を務める。
2017年4月東京経営短期大学空手道部総監督に就任

 

年間スケジュール
4月入学式、新入生歓迎会、体育会入会式
5月GW体育会懇親会
6月~12月
練習試合、大会
12月クリスマス会、大掃除、OBとの交流戦
1月新年会
2月追いコン

2018年9月2日に体育会のパートナー企業としてスポルディングジャパン株式会社と産学協定を結びました。
今後は、体育会スポーツマーケティングと一緒に「エンジョイスポーツ」をテーマに新たなカレッジスポーツを目指していきます。

体育会施設紹介

  • アリーナ

  • サブアリーナ

  • フィットネスルーム

資料請求↑
閉じる×