[第二回]SMBCグループ金融経済特別授業 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2023.06.12[第二回]SMBCグループ金融経済特別授業

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 新宿お客様サービスプラザ 主幹 幸田慎吾氏を講師としてお招きし、515日(月)・29日(月)の2回にわたり、金融リテラシーに関わる内容について、経営総合学科1年生を対象とした特別授業を実施いたしました。

初回は、「ライフプランと資産形成」をテーマとし、自分の夢とするライフプランの実現に向けて、きちんと資金計画を立てることが重要であり、お金に関する知識として、金融商品の特徴・性質や投資のポイントについて学習しました。

2回目では、「ローン・クレジット、金融トラブル」に関する講義が行われ、ローン・クレジットの仕組みとともに、お金や商品の代金を約束通り返す能力である「信用」が大切であることを学びました。また、近年、クレジットカード不正利用被害の発生が増加しており、その被害に遭わないためには、「自分の名義やカードを貸さないこと」「カードや暗唱番号の管理に注意すること」なども勉強し、「ローン・クレジット」のメリットとデメリットを考える機会となりました。

2回にわたる授業では、ワークやグループディスカッションも行われ、学生たちが、お金に関する知識やその判断に対して、主体的・能動的に学ぶ時間も設けられました。この授業をきっかけに、金融リテラシーをより向上させ、今後のキャリアおよびライフプランに活かしたいという学生の感想もありました。

資料請求