第8回「ランチタイムコンサート2025」 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2026.02.16第8回「ランチタイムコンサート2025」

年が明けて2年生は卒業まで秒読み、いえ、その前にレポートや後期試験が・・・
そんな忙しい時期に第8回目のコンサートが開催されました。
この日は、2年間仲良しだった親友との連弾2組と、初めて挑戦したソロ1曲のプログラムでした。

1曲目はTMCこども教育学科2年生の山崎未莉さんと中嶋妃万里さんの「輝く未来」。

「曲の優しい雰囲気が表現できていて、素敵な演奏でした。途中音が止まって弾き始めるところも息ぴったりで、音が揃っていてとても良かったです。二人でたくさん合わせて練習していたことがすごく伝わってきました。」「ピアノを人の前で弾くことは非常に緊張しますが、それをなし得たということは、これまでの人前で「演じる」という訓練の賜物ではないでしょうか。非常に素晴らしい演奏でした。」と、本番が一番良い出来で、本人たちもきっと達成感を味わえたことでしょう。

洋服も当日偶然揃っていて、みんなびっくり!

2曲目は、同じくこども教育学科の田島美優さんと石渡夢衣さんの連弾で「もののけ姫」でした。

「挑戦していく姿や、堂々としている姿を尊敬します。」「演奏者のお互いのメロディを大切にしていることが伝わって来ました。何も言わなくても、気持ちがわかり合えているので曲が安定していました。」「曲の強弱をつける部分を丁寧に表現していてとても良かったです。音が途切れることなく、なめらかに演奏しているところが素敵でした。」と前述の二人と同じく未経験で入学した二人が、この様に美しい音楽を人前で披露することができ、ご鑑賞下さいました教員からも称賛のお言葉をいただきました。

プログラムの最後は、今までにも連弾や伴奏で出演し、今回5回目の藤沼花奈さんが初めて挑戦したソロ「明日への手紙」。

「暗譜していてすごいと思いました。音がしっかりとしていて、藤沼さんの演奏でみんなを惹きつけていたと思います。 何度も藤沼さんの演奏を聴かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。」「卒業式に弾いてほしいくらい感動しました。ぜひ袴でお願いします。」「もう聴けなくなってしまうと思うと寂しい気持ちになってしまいました。」と惜しまれる声も多く聞かれました。

今回MCを務めてくれたのは、同じく2年生の張替美羽さん。「はっきりした口調で、観客に笑顔と視線を送ってコミュニケーションをとろうとしていたところが素晴らしいです。」「とても明るく優しく演奏者の良さを引き立たせる司会だったと思います。」「まさに女王。MCでまったく問題ないのは知っていましたが、改めて人前での存在感は計り知れないことがわかりました。」と絶賛されました。

次回は、今年度最後のコンサートで、来週1月22日に開催されます。
皆様どうぞお楽しみに。

コンサート告知ポスター(制作:TMCこども教育学科 田島美優さん)