東京経営短期大学 > こども教育学科

こども教育学科

 

こどもが笑顔になる先生に!

施設紹介

保育実習室

保育実習室

まるで保育園の中にいるような感覚になる保育実習室では、実際の幼稚園の室内を施工すると共にこどもの感性を刺激する教具・備品を揃えていきます。

 

音楽室

音楽室

スクリーン・プロジェクター・音響設備・電子ピアノ等が整備された広い空間で音楽を満喫します。また、グループレッスン室を2室も整備し、時間を気にせず練習に打ち込めます。

 

図画工作室

図画工作室

爽やかなパステルグリーンの図画工作室では、造形活動の場を広げ、子どもたちが喜ぶ表現教育を学びます。

 

学びのポイント

こどもに寄り添い、
社会に貢献できる保育士・幼稚園教諭を目指す。

保育士・幼稚園教諭としての専門知識やスキルはもちろん、保護者を支え、園運営に貢献し、地域に信頼される幅広い知識と技能をもった人材を育成します。

社会人基礎力や現場力を磨き、こどもを第一に考え、自ら進んで考え動くことができる保育士、幼稚園教諭を目指します。

 

こどもを笑顔にし、社会に貢献できる保育士・幼稚園教諭を目指す。

1.現場のニーズに応えられる保育士・幼稚園教諭

2.こどもの表現力を引き出すことができる保育士・幼稚園教諭

3.こども・保護者と関わるカウンセリングマインドを身につけた保育士・幼稚園教諭

「保育士」と「幼稚園教諭」の資格・免許が取得できる!

保育園等で働くための「保育士」資格、幼稚園で働くための「幼稚園教諭」免許。

両方の資格・免許を取得することで、保育所、幼稚園、認定こども園、学童クラブなど活躍する場が増え、進路選択の幅も広がります。

「保育士」と「幼稚園教諭」の資格・免許が取得できる!

学生と地域のふれあいが深まる、地域の親子を対象にイベントを企画し、実施する。

地域のこどもや親子を対象としたイベント、講座を企画したり、こどもが運動できる広場や子育てルームを設置。
在学中から定期的にこどもと触れ合うことで現場力を身につけることができ、企画マーケティング力や事業評価力などを実践的に養うことができます。

学生と地域のふれあいが深まる、地域の親子を対象にイベントを企画。

実践力と対応力が磨かれる資格、「子育て支援プロジェクトリーダー」。

子育て支援実践演習で「運動あそび」や「ダンス・表現活動」の理論と実際を学び、保育園や幼稚園・認定こども園・学童クラブで実際に指導できる理論と技術を修得します。

実践力と対応力が磨かれる資格、子育て支援プロジェクトリーダー。

 

カリキュラム

カリキュラム 一年次

カリキュラム 二年次