「こどもフェスタ2019」を開催します。 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2019.12.01「こどもフェスタ2019」を開催します。

こどもフェスタ2019

2019年12月22日(日)13~15時 本学アリーナにて「こどもフェスタ2019」開催します。

保育士や幼稚園教諭を目指す学生がつくるフェスティバルです。今回のテーマは「アラジン」!ワークショップは、「飛び出すジーニーをつくろう」「アラジンのキャラクターに変身しよう」「楽器をつくって、舞台に参加しよう」の3つ。お兄さんお姉さんが優しく作品つくりをサポートしてくれます。

劇は、お兄さんお姉さんが歌って踊るのはもちろん! 大きなジーニーが登場したり、魔法のじゅうたんが飛んだりと、子ども達の「感性」を刺激する様々な仕掛けがあり、観るだけではなく様々な体験や参加ができるプログラムになっています。感覚器官をフル稼働して私たちと一緒に“みて、感じて、表現”しましょう。

【コンセプト】
子どもにとって、感覚器官をフル稼働して多くのことを感じて考えて行動できる「感性」を育てることは大切です。今日の子ども達は、メディアの発達により、音楽・映像・ダンスなどの多くの表現に触れることができます。しかし、このメディアを通しての表現方法は一方的かつ平面的であり様々な感覚器官をフル稼働して感じることは難しいです。スマートフォンで音楽を聴くことはできますが、音の振動や立体感までは身体で受けとめられません。YouTubeでダンスを視ることはできますが、ダンサーの息づかいや踊ることで動く空気までは肌で感じられません。メディアの発達により多くの表現方法が溢れている今日だからこそ目の前で人が歌い・演じ・踊ることを感じることは大切だと考えます。

ご予約はこちらから
https://forms.gle/293SWFp4aFwNyGgUA

 

資料請求↑
閉じる×