公開講座のお知らせ テーマ「スマホ育児を考える」 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2022.11.17公開講座のお知らせ テーマ「スマホ育児を考える」

「スマホ育児を考える」

10月28日(金)13時より、本学こども教育学科 専任講師の神野雄先生による公開講座が行われました。

公開講座ではスマホ育児の意味について、①育児中に親がスマホに夢中になること、②子供に長時間スマホやタブレットを使わせること、の2つの側面が指摘されました。

また、子育て中の親からスマホ育児についての相談を受けた際、どのような対応やアドバイスが考えられるかについても具体的なアクティビティを行って検討しました。スマホ育児はまだ明確なエビデンスが示されていないので、今後より詳細な情報が出てくるであろうと指摘されました。非常に現代的なテーマであり、また正解のない課題を考えるきっかけとなりました。

なお、今年度は「現代の家庭~若者と高齢者~」をメインテーマとし、以下の公開講座が予定されております。
ぜひご聴講ください。

▼今後のスケジュール

●2022年11月18日(金)
テーマ:「”かれい”に生きる~からだが資本~」
時間:13:0014:30
場所:本学215教室
講師:東京経営短期大学 こども教育学科 教授 佐久間 康
申込:▶︎申込フォーム

▲フライヤーのダウンロードはこちら

●2022年12月9日(金)
テーマ:「人生100年時代の『新セカンドライフ』」
講師:東京経営短期大学 経営総合学科 専任講師 中溝 一仁
▶︎申込フォーム

[ 対面で実施しますので、体温測定とマスク着用にご協力ください。]

関連するタグ: |
資料請求