公開講座のお知らせ | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2022.10.27公開講座のお知らせ

「コロナ禍における若者の現状~犯罪被害から自分を守る~」

10月14日(金)13時より、本学の特任准教授で元千葉県警察上席少年補導専門員の上條理恵先生による公開講座が行われました。

上條先生は現在、少年問題アナリストとして多方面でご活躍中です。公開講座では「SNSで知り合った人は本当の知り合いではない」など、SNS時代の若者のリスクについてわかりやすく解説いただきました。また、コロナの影響で大人たちが溜めたストレスにより家庭内が不安定になったり、子どもたちが昼夜逆転の生活を送ることにより様々な悪影響が出たりすることなど、現代の切迫した課題について取り上げられ、その具体的な対応方法も伺うことができました。

ご講演後には質疑応答が活発に行われ、学びの多い公開講座となりました。

なお、今年度は「現代の家庭 ~若者と高齢者~」をメインテーマとし、以下の公開講座が予定されております。
ぜひご聴講ください(いずれも本学で13時より開催されます)。

▼今後のスケジュール

●2022年10月28日(金)
テーマ:「スマホ育児を考える」
時間:13:0014:30
場所:本学215教室
講師:東京経営短期大学 こども教育学科 専任講師 神野 雄
申込:▶︎申込フォーム

最近は、小さい子供の育児にスマートフォンを利用するスマホ育児があたり前になっています。
その実態や発達への影響など、自らの子育て体験の事例を含めてお話していただきます。

▲フライヤーのダウンロードはこちら

●2022年11月18日(金)
テーマ:「”かれい”に生きる~からだが資本~」 東京経営短期大学 教授 佐久間 康
▶︎申込フォーム

●2022年12月9日(金)
テーマ:「人生100年時代の『新セカンドライフ』」 東京経営短期大学 専任講師 中溝 一仁
▶︎申込フォーム

[ 対面で実施しますので、体温測定とマスク着用にご協力ください。]

関連するタグ: | |
資料請求