2023年度 ハワイ海外短期研修 | 東京経営短期大学

東京経営短期大学

English

2023.07.262023年度 ハワイ海外短期研修

「寝ると次の日になるから、寝たくありません。」ある学生が夜こうつぶやきました。この3年間、修学旅行や学校行事が取りやめになり、歯痒い思いをした学生にとって、今回のハワイ研修は一時たりとも無駄にできない充実した時間であったことを物語る言葉です。

7月5日~12日の7日間で、新型コロナ蔓延後初となるハワイ研修を実施しました。今回の研修の目的は、語学学習とともに異文化理解を深めることでした。Hawaii Pacific Universityの先生・学生との交流、現地幼稚園の先生・子どもたちとの交流、名門シェラトンホテルのマネージャーとの交流等、様々な分野の人々と触れ合い、Global Citizenとして日増しに成長する19名の学生の姿がありました。

7日間、海外で仲間とともに過ごした密の時間があります。コバルトブルーの海を見ながら寮のバルコニーで食べたBBQ、ダイアモンドヘッド山頂から見る果てしなく続く海岸線、夜遅くまで寮で語り合ったこと、すべてが思い出です。

改めて、HPUの先生及び学生の皆さん、そして、現地視察先の皆さんに御礼申し上げます。

資料請求